何か月もの通勤練習を経て、やっとのことで新しい配属先が決りました。

会社の財布を管理する部署、とでも言っておきましょうか。


配属先が決ったことに喜ぶべきところですが、不安で一杯です。

当時、通勤練習のぬるい環境にすっかり慣れてしまっていました。


一週間ほどの研修を終え、上司のアシスタント的な仕事をすることになりましたが、今回の上司は人情味に溢れながらも、仕事のできる有能な方です。


部署のメンバーには、障害をもった人も何人かいて、彼らも他のメンバー同様に担当する仕事をきちんとこなしていました。

その姿は、励みであったと同時に、プレッシャーでもありました。


私の悪い癖は、自分ができることは誰もができる、と考えてしまうことでした。


会議では、何度経験しても全てを理解するには及ばず、落ち込んだものです。


親しさをもって話しかけて下さる先輩方はいましたが、受け答えをするのもつらいときがたびたびありました。きっとマイナス・オーラを出していたと思います。



ある朝、どうしても会社に行くことができず上司に電話をした時に、

「つらいのをよく頑張ったな」

と言われたとたん、胸にぐっとくるものがありました。


しかし私はすでに、鬱の泥沼にはまっていて、頑張り続けることはできませんでした。


この時の上司とは、私が発病する前の元気な時に出会いたかったと思えてなりません。




以下ボタンをクリック(タップ)頂けると励みになります。

統合失調症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村