以前「045 退職後の日常」でもお伝えしたように、ウチの中での生活が中心になってくると、いよいよ外出が億劫になってきます。


買い物でさえ Amazon に随分お世話になっています。


ウチ中の生活に慣れてくると、今度は段々気が滅入ることもたびたびあります。

そういうときこそ、日課を淡々とこなせるように努めます。


無目的に外出することが苦手な私が外に出るのは、精神科の病院に行くときと、眼科の検診に行くときくらいでした。



眼科の検診といえば、「046 視界に幕が!?」の回でお伝えしていなかったことがありました。


眼科と統合失調症の間にどんな関係があるかということ。


それは、薬の副作用が網膜裂孔(もうまくれっこう)を引き起こしたのではないかという疑いです。


当時服用していた薬のひとつに「アモキサン」がありました。

なにげなしに調べていると、「注意を要する人」の欄に「眼圧が上昇」するとか「眼内圧亢進」という記述があったのです。


もともと私は眼圧が高めだと言われていたので、アモキサンは良くなかったかもしれないと考えたのです。

眼圧がより高くなって、網膜裂孔を引き起こしたのではないか? と。


その旨、精神科の先生にお話すると、アモキサンの服用は打ち切られました。


このような例があるので、みなさんも何か変わったこと(一見、統合失調症に関わりがないことでも)、気付いたことがあったら、すぐにでもお医者さんにお話してみた方が良いかも知れませんよ。




以下ボタンをクリック(タップ)頂けると励みになります。

統合失調症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村