数年前の11月のことです。

マンション内のバスツアーがありました。

妻は都合が悪く私が小学生の子供に付き添い、

水族園と東京タワーに行きました。


午前中の水族園では、子供たちがクラゲに興奮していました。


午後は東京タワーです。

展望台に上がり眺望を楽しみました。


そこで私が思い出したのは、東京タワーの手相占いがよく当たる

ということでした。

手相占いと言っても、コンピュータによるものです。


もともと私は、占いとかおみくじ、運勢のようなものは信じない

タチですが、せっかく来たのだからということで、試してみました。

結果は A4 用紙に印刷されます。


対面の占いでしたらその場で終わってしまいますが、結果の用紙を

とっておいたので、いつでも見返すことができます。



内容は、「運勢」「仕事・金運」「恋愛・結婚」「健康」の4種類。

一部を紹介しましょうか。


「運勢」には、

「あなたは、強い個性の持ち主で、自分が思い込んだら人の反対を

退けてでも自分の信じる方向に突進します。それがうまく行くと、

大きな成功を生みますが、反対にうまく行かないと大きな失敗となって

後々困ることになります。……」

とあります。


「強い個性」といえば聞こえはいいですが、「非常に変わってる」と

いうことでしょうか?

統合失調症の罹患率が1%とすると、やはり変わっているのでしょう。


それに「大きな成功」と「大きな失敗」の間はないのでしょうか?

だとすれば、現状は後者ということになるのでしょう。

今のところは、困っている自覚はありませんが。


また、「仕事・金運」には、

「金運は中位の運勢ですが、決してあきらめてはいけません。……

忍耐と努力と根性でやり抜いて下さい。……

とあります。


「忍耐」と「努力」と「根性」って……。そんなに必要なの?

そんなに頑張れないよー。


ま、手相は絶えず変化するとも言うし、また今度東京タワーに行って

占ってみようかと思っています。どう変わったか楽しみです。


外出するいい機会でもありますしね。


みなさんもいかがですか? コンピュータ手相占いは。




以下ボタンをクリック(タップ)頂けると励みになります。

統合失調症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村