こんにちは。


いつまでも「人体実験」中(前回言及)のサトシです。

と、自虐的に始めてしまいましたが、くすりについては、

知らないより知っていた方がいいけれど、偏って知りすぎている

のも問題だという、前回のお話でした。


今回もよろしくお願い致します。


ところで、ここ何か月は10代、20代の読者よりも、

40代、50代の読者の割合が増え始めているようです。


でも、貴重な若い読者の方々に向けて申し上げると、

タイトルの「塩梅」は「あんばい」と読みますので念のため。

(あっ、ご存知でしたか、余計なお世話でしたね。)




今回は、「153 レクサプロ効果」でお話した、薬のおかげか、

気のせいか? に続くお話です。


結論から言いますと、気のせいだったようです。


と言いますのも、「153」の記事の後、自分自身の行動を観察して

おりましたが、間食が減ったのは一時的でした。


昼食をしっかり摂ったかどうか、あるいは、何かに集中して

取り組んでいるか否か、に左右されるようです。

(会社員時代はお茶だけだったのですからね。)


逆に、昼をカップ麺で済ませたり、暇していたりしていると、

止めどなくスナック菓子に手が伸びてしまいました。



改めて、「レクサプロ」をググってみると、

該当する副作用がないじゃないですか!?

反省しました。自分が服用しているくすりの、

基本的な情報はやはり確認しておかないと……。


主治医の先生がご存じなかったのか、私を試したのかは、

分かりませんが、今度診察の時、間食に対する効果が

なかった旨、お話してみようかと思います。


現在服用中のくすりで、間食を欲すると考えられるのは、

エビリアフィ、リフレックス、ジプレキサなどがあります。



前回もお伝えしましたが、これは副作用と効果のトレードオフ

なのです。


また、くすりにばかり頼るのも考えものですね。

自制する気持も持たねば、と思った次第です。





以下ボタンをクリック(タップ)頂けると励みになります。


統合失調症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村