最近うつ状態になり、しばらくブログをお休みしていました。


年明けはまず、(セルシンを服用して)妻の実家に

新年の挨拶に伺いました。楽しく過ごせました。


一週間後に家族揃って、初詣に行きました。

予想以上に混んでいましたが、特に不具合なくこなしました。

帰りには、久し振りに夕飯を外食で済ませました。


が、翌日は何もヤル気が湧かず、一日中ゴロゴロしていました。

妻が朝からパートに出ている成り行きで、本来なら部屋中の掃除、

昼食の支度・片付け、その他の活動を行うはずでしたが、

身体が次の行動に移せないのです。


とにかく「やらねば」という気持ちと「やりたくない」気持ちの

狭間で押しつぶされ、非常に苦しかったのです。


何度うつになっても、こればかりは慣れというものはありませんね。

うつのトンネルにいる時には辛いばかりか、出口も分かりません。

ただ横になって苦しみが過ぎて行くのを待つしかないのですから。



新年最初の診察で、うつ状態であることをお話すると、

レクサプロが1錠から2錠に増えることになりました。


診察日のころには、すでに動けるくらい快方に向かっていたので、

レクサプロが効いているかどうかは判りません。


というのも、よく効いて来るまでは2~3週間かかると言われる

からです。



そして今度は、1週間あまり服用後、突然の原因不明の下痢に

襲われたり、頭痛が続いたりしました。(元来、頭痛持ちでは

ありません。お腹は弱い方ですが。)


冬でも水分不足になり、頭痛を起こすことがあるらしい、

というのでこまめに水分補給したりしましたが、治まりません。


頭痛薬も飲んでみましたが、良くなりませんでした。

下痢の方は、下痢止めのクスリが効きました。



何だか2016年の出だしは良くないな、日経平均株価の方も

ジェットコースターのようだし……。



と思いつつ、「レクサプロ」をググってみると、

副作用の一部に、「下痢」と「頭痛」があったのです。


とは言え、レクサプロ増量の前にも頭痛が気になり、

ブルーライト軽減のメガネを作ったことが過去にありました。


私の場合が副作用によるものかどうか判然としませんので、

次の診察の時に主治医に相談してみようと思います。



ポチって頂けると励みになります。


統合失調症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村