2016/10

2016/10/31

みなさまこんにちは。 
だんだん寒くなってきましたね。 
  
そこで、本日はほっこりしてしまう玩具のご紹介です。 
 

 
お子様や、お孫さんのクリスマス・プレゼントとしていかがでしょうか?
 
タカラトミー 『うまれて! ウーモ 』。
 

 
ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/10/29


精神神経科の診察に前回行った時のこと。

  

実はその週末に、中学時代の卒業生が運営している店での集まりに誘われていました。しかしその集まりに参加する気にはどうしてもなれず、どう返事をしていいか逡巡していました。

 

その2ヶ月前にも、別の面々に飲み会に誘われましたが、気が進まずパスしていたのです。

 

そうしているうちに、次第に旧友たちと疎遠になっていくのかなぁ、と残念な気持ちもありましたので、週末の集まりには参加すべきかなと迷っていたわけです。

 

 

そんな心境を診察時に、先生に吐露しました。

大勢いる場所が苦手なんですか? との先生からの質問には、知らない人が不特定多数いる場合(例えば、歩行中、電車内など)には問題無いです、とお答えしました。

すると先生の答えは、

「行かなくていいんじゃないんですか? 顔見知りが多くいる場所では、少なからずストレスがかかります(いい影響はないです)から。」

とのこと。 これを聞いて、少し気が楽になりました。 

 

先生は、対人ストレスがきっかけで妄想や幻聴が再発する可能性があると考えていたのでしょう。

 

気が楽になった私は、帰ってその日に、集まりに不参加の意向を返事しました。言い訳がましくならぬように簡潔に。 すると、次回また何かあったらお誘いします、との嬉しい返信。

実は返信をよこしたのは、義理の弟(実妹の夫)でした。 同じ中学校の後輩なのです。 彼ら夫婦は地元に根を張り、頻繁に同窓会のようなものをやっているようですが、今回声をかけてくれたのでした。

 

自分で言うのは憚られますが、私は中学当時、スポーツ万能、成績優秀、どちらかと言えばひょうきんでモテモテでした。2年生の時には、同級生だけでなく、上級生の女子からも下級生の女子からも、黄色い声援を送られていました。 そんな私を義弟はリスペクトしている面があって、今やすっかり落ちぶれてしまった凋落ぶりをあまり知らないのです。

 

 

何れにしても、精神神経科の先生からの助言は私の気持ちを楽にしましたが、このまま残りの人生を送っていいものか? 社会復帰が遠のくような気がしてなりません。





ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/10/28


愛用のMacBook Air のOSをメジャーアップデートしてから筐体が過熱気味だったことは、以前お話ししましたね。 その際、Appleサポートに電話して解決したともお伝えしました。

 

しかし、その後使用しているとやはり不安定で、熱を冷ますために内臓ファンがよく唸りを上げていました。 

 

色々動作確認をしてみると、Safari(ウェブブラウザ)関連の動きがダメダメのようでした。 iTunes Store やメール、ソフトウェア・アップデートなどのAPPまでもが見る事すらできませんでした。


結論から言うと、ウィルス対策ソフトが悪さをしていたのです。

それは、大手金融機関が提供している、無償のアンチウイルスソフトです。(明言すると、三菱東京UFJ銀行のRapport<ラポート>です。)ネットバンキング利用時に発揮するものですが、macOSのバージョンは最新のものに対応していなかったのです。

そこで、該当のアンチウイルスソフトの起動を停止し、再起動したら正常に動作するようになりました。 アイドル状態が0%になることもなく、熱くなることもなくなりました。

 

アンチウイルスソフトは市販のマカフィーを導入しているので、なんら心配はないと思いますが。

 


ここ3回ほど、なんだか Apple 製品の話が続いてしまいましたが、ご興味ない方には申し訳ないです。

私はAppleの製品に関しては、「製品」と言うよりもS.ジョブズ氏による「作品」(むしろ「遺作」と言ってもいいかもしれません。私が現MacBook Air を購入したのは、ジョブズ氏が2011年に亡くなって間も無くの事ですので)だと言う気がしてなりません。随所にこだわりを持って作られていると感じるので、私もこだわりを持って愛用していきたいと思っています。

MacBook Air のAppleサイトはこちら

MacBook Pro はこちら





ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/10/27


前回お伝えした、くだんのiPhone7 ですが、先日iOSのバージョンを最新の 10.1 にアップデートしました。

と言うことは、普段使っているクレジットカードやSuica を取り込めると言うことです。「Apple Pay」と言うやつですね。すでにJRでは幾らかの混乱が報道されていましたが・・・。

 

で、iOS のバージョンアップ後にクレカを読み込みましたら、未対応とのメッセージあり。 なんと言うことでしょう。 あの「JCB」がですよ。

ただ、もともと「さくらカード」のJCBでしたが、会社側の都合で、カード事業を子会社化することになり、今では「セディナ」のJCBカードと言うことになっています。


そのセディナが未対応なんです(悲)! そうですよね。「セディナ」なんて、今回の子会社化で初めて聞いたくらいですから、知らない人も多いでしょうね。

他のカードを登録したらいいじゃないか、とお思いでしょうが、現在これ1枚しか持っていないのです。以前は何枚も持っていたのですが、管理しきれないのと、年会費が重複しますし、ポイントも分散されるので、当時のさくらカード1枚に絞ってしまったのです。


したがって、手持ちのSuica も登録はやめました。

と言うのも、Suica へのチャージは登録したクレジットカードからなされると言うことらしいので。 登録したところで、使い切ってしまったらおしまい、では意味がないですからね。


文明の利器を使えないと言うのは、なんともったいないことか。 これでは宝の持ち腐れではないか!


でも諦めたわけではありませんよ。 米国では当初6種類だったのが、3000種類まで対応が増えたらしいですから、今後対応する会社は増えていくことが十分予想されます。 望みは捨てていません。


こうして徐々にキャッシュレスな時代になっていくのでしょうね。





ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/10/26


みなさんこんにちは。 

ご無沙汰していました。 

いかがお過ごしでしたでしょうか? 

 

我が家もなんとかかんとかやってきました。 

 

 

ところで、今日はいい天気でしたね。

1年ぶりに図書館に行ってきましたが、

こちらは最高気温25度を超える夏日でした。 

 

涼しい午前中にうちを出て、昼帰る頃には汗ばんでいたくらいでした。

 

片道30位のところをゆっくり40分位かけて歩いて帰ってきたので、良い運動になりましたよ。 

 

 

図書館では、初めてフリーWifi を経験しましたが、あまり使い物になりませんでした。 それほど広い図書館ではないと思いますが、電波が弱いのか、アクセスポイントが少ないのか、Radiko が途切れてしまうのです。 

 

ここで、「初めて」という言葉に意外に感じた方もいらっしゃるでしょう。

白状すると、今月初めてスマホを持つようになったのです。

それも、最新の iPhone7 を、しかも家族3人揃ってですよ。

iPhone7

今まで、私も妻もフィーチャーフォン(いわゆる「ガラケー」)でした。妻が「さすがに人前で操作するのが恥ずかしい。いい加減スマホにしたい。」とのこと。

娘は HUAWEI 最上位機種の Android でしたが、「電波が入りにくいし、友達はみんな iPhone だよ。」と。(「みんな」って一体何人だよw)

 

怖いのは、来月からの通信料です!

今までガラケー2台と、格安SIMのIIJmio でしたので、計7000円くらいだったのが、約3倍に跳ね上がるのですから。

 

技術進歩の恩恵に浴したいとはいえ、生活していけるのか気になるところです。 どこかで節約しなければなりませんね。

 

で、実際のところ使いこなせているかというと、娘と私はApple製品に馴染んでいましたから、最初の設定をクリアした後はなんとかなります。が、妻に限ってはなかなか苦戦しているようです。 

この苦戦ぶりは、機会があれば別のところでご報告させて頂きます。

 

ではまた。





ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加