2016/11/14


前回記事「290 見られてるかも」に関して、早速反応がありました。 

とても感謝しております。 

  

同様の経験をされている方がいらっしゃるのですね。 

  

その他にもいらっしゃれば、是非ともコメント頂けると幸いです。 

様々なパターンをシェアできれば、今後の対処法も変わってくると思います。 

コメントの際、公開を望まないのであれば、非公開希望と書いてくださればそのように扱わせていただきますので。 

 

 

 

ちなみに、私のパソコンには今でも付箋は貼られています。 

用心に越したことはないと思うからです。 

 

カメラを塞ぐことが妄想じみているとは一概に言えないと思うのです。 

というのも、大半の方々がネットに常時接続している昨今では、スマホのカメラからこちら側が何者かによって監視されている場合がある、というニュースを聞いたことがあるからです。 

 

おそらく、ウィルスまがいのアプリをインスールしてしまったために発生したのでしょう。 特に、Android のアプリは iPhone のよりも規制が緩いため、開発者の善意に委ねられてしまいます。 

 

万が一そのようなアプリを入れてしまったら、相手にこちらがどこに住んでいて、どのような暮らしぶりか、何をしているか等々がダダ漏れになってしまいます。 

 

なんだか怖がらせているようで気が引けますが、私は極力アプリを追加せずに、純正の機能でことを間に合わせようとしています。 もちろん全く追加しないわけではありませんが。 当然のように、アップする写真はGPSオフにしています、今までもこれからも。 

 

これからのIT機器リテラシーとして、思いつく限りの情報漏洩の機会をなくしていく努力は必要だと思っています。 

ただ案外と無頓着な人の方が、被害に遭わなかったりするもんですよね。皮肉なことに……





ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字