みなさま久しぶりです。 

 

2月初旬にインフルエンザA型に罹り、3月に入って先週までインフルエンザB型に罹りました。 今では回復し日常を取り戻しています。 

私ではなく家族の話です。 

 

娘がインフルA型に、そして妻がインフルB型に罹ったのです。 

 

私はというと、病人とそれぞれ約1週間ずつ家に籠もっていたにもかかわらず、何ともありませんでした。その間も鬱々としておりましたが、やるべき家事は増え何とかこなしました。 



そういえば昔、TV(確かNHKだったか?)で観たのですが、人間のDNAの大半は無数のウィルスの塩基配列の集まりだということです。人類は進化の過程で様々な菌やウィルスを取り込み同居してきたのです。


例を挙げるまでもありませんが、大腸には多くの大腸菌が住み着いていますし、便の3分の2ほどの質量は大腸菌だと言われます。最近は腸内フローラという言葉もよく耳にします。


話は逸れますが、日本は世界に類を見ないほど、発酵食品が豊富らしいですね。(発酵とはすなわちカビることと同義です。違いは体に良いかどうかです。)



また、リメークされた映画『宇宙戦争』(トム・クルーズ主演)に登場する地球外生命体は米国の軍隊をもってしても、歯が立たないほど強力でしたが、最後は地球のバクテリアには敵いませんでした(ネタバレすみません)。 言うまでもありませんが、バクテリアは古くから地球上に棲み人類と共生し続けていますよね。人類には何ら害を与えません。





インフルエンザのB型は春先から流行するようですから、みなさまにおかれましてもご自愛ください。




ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ