我が家の家族は、今月11月の中旬あたりからずっと、60℃で入浴しています。誰も風呂釜を掃除したがらないので、シャワーで済ませています。 シャワーと言えども、60℃といったらいわゆる「熱湯風呂」より熱いはずだとお思いでしょう。 ところがこれがいい湯なんです。 

 

一体どういうことでしょう? 

なんてことはありません。今月中旬に突然給湯機が不調になったんです。

すぐにガス会社に連絡し点検していただいたら、どうも水の調節がうまく言っていない模様。給湯機自体の寿命のようでした。

浴室乾燥機や床暖房は正常に機能しているのに、給湯のみが調子悪いのです。

早速手配していただくよう段取りを踏んで、ようやく今日になり交換工事に至りました。


それまでの間は、設定温度を60℃にして入浴していたわけです。体感温度としては、41~42℃くらいでしょうか? 最初のうちは、シャワーを浴びている最中に突然熱湯が出てきはしないだろうか、とヒヤヒヤものでしたが、これも次第に慣れてくるものです。 

シャワーを一旦止めて再び出し始めると、また暖かくなるまで時間がかかるので、むしろ冷水にヒヤヒヤしていたくらいです。 


交換工事も今ようやく終わり、半月ぶりに快適な生活に戻れます。 


が、請求書が後ほど送られてくるのが怖いです。 見積書によればおおよそ40万円かかる予定なのです。 ホッとするやら、ビクビクするやら。



ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ