先日ビットコインを購入後、すでにご存じのように価格が急落しました。

見事に読みが外れた訳です(泣)。 

 

夢を見れたのは、購入日の夜から翌朝までの短い間でした。

その後急落した後、乱高下を繰り返しながら下降線を辿っております。

みるみる下落していく中で、売るタイミングを逃している状況です。 

BTCチャート2



やはり、どう考えても価格上昇が急すぎると、マーケットは判断したのでしょう。 これまで上昇に次ぐ上昇を続けてきたのが異常だったのです。 溜まりに溜まったマグマは、急落という形で噴出しました。 

 

それにしても、購入直後にストンと下落するなんて、あまりにタイミングが悪すぎる! 笑いたい方はどうぞお笑いください。 これが相場というものです。 

 


そう言えば、11月下旬の株式市場でも似たようなことが個人的にありました。今回の件はまさにデジャヴのようです。 

 

量子コンピュータ関連の銘柄を物色していたのですが、関連銘柄の株価が連日スルスルと上昇していたのです。乗り遅れまいと、買い注文を入れようにも資金がありませんでした。 そこで、保有銘柄の中で手放そうと以前より考えていた数銘柄を損切りして資金を確保。 すぐに上昇中の銘柄に買いを入れましたが、指し値より株価の上昇の方が早くて逃げ水のように上がって行きました。 

その日は約定できず、結局次の日に成行で約定しました。

ところが、高値圏で掴んでしまい、その後は急落(泣)! 

それ以降も下降線をたどり、今回のビットコインの件のような状況に。


その後はジッと我慢して待ち続け、最近ようやく値を戻し始めています。

教訓を2つ残しました。

1つ目は、成行での買い注文は極力しない。

2つ目は、私自身は順張りに向いていない。



ビットコインの価格が乱高下を始めたことで、恐れをなした方もいらっしゃるかもしれませんが、逆に新規参入のチャンスが生まれたとも言えます。これまで、一本調子で上昇してきた間は、手が出せなかった人でも、下落局面を狙って買いを入れることができるからです。

ただ、ビットコイン・マーケットに休みがないので、気が休まる時がないことが難点と言えば難点です。



bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ