ここ何ヶ月間か気分が低調です。 

何をするにもモチベーションが低いのです。 

 

朝目覚めてから起きるまで時間がかかります。 

Macを開くのも億劫です。 

Mac&Coffee

食事を摂るのが面倒臭いです。 

日中ゴロゴロしてしまいます。 

特にこれと言って、やりたいことがあるわけではありません。 

ブログを投稿するのもやっとのことです。 

入浴するのが億劫で、気合を入れないとできません。 


前回の診察では、図書館通いを強く勧められました。 

最低でも週に一度は通うこと、ということです。 

のんびり歩いて行くと、往復1時間かかります。いい運動になります。

また、就労支援も今後は視野に入れて頑張りましょう、と。 

 

現在の体調では、就労支援は厳しいかと感じています。

障害年金の更新が来る5月に予定されているので、その結果を見てから就労支援については考えたい、と先生に伝えました。



うつ・抑うつ状態とセロトニンの関連はよく知られています。

脳内伝達物質の一つであるセロトニンが減少すると、うつになります。

セロトニンを増やすには、日常生活でできることがあります。


例えば食事。

セロトニンはトリプトファンを摂ることで合成されますが、トリプトファンを含む食材は、大豆食品(豆腐、納豆、みそ、醤油など)、乳製品(チーズ、ヨーグルトなど)、バナナなど。特にバナナには多く含まれると言われます。


例えば運動。

ウォーキングや咀嚼などのリズム運動が良い刺激を与えるそうです。


そして何より、日光を浴びること。

網膜から入った、一定以上の明るさの光により、セロトニンが生成されると言います。



バナナを食べて太陽を浴びながら散歩をすれば、鬱は改善されるとおっしゃる専門家もいます。



バナナとヨーグルトは毎日食べていますので、あとは天気の良い日に1時間かけて図書館に通おうと思います。




ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ