2018/03

2018/03/15


ここ何ヶ月間か気分が低調です。 

何をするにもモチベーションが低いのです。 

 

朝目覚めてから起きるまで時間がかかります。 

Macを開くのも億劫です。 

Mac&Coffee

食事を摂るのが面倒臭いです。 

日中ゴロゴロしてしまいます。 

特にこれと言って、やりたいことがあるわけではありません。 

ブログを投稿するのもやっとのことです。 

入浴するのが億劫で、気合を入れないとできません。 


前回の診察では、図書館通いを強く勧められました。 

最低でも週に一度は通うこと、ということです。 

のんびり歩いて行くと、往復1時間かかります。いい運動になります。

また、就労支援も今後は視野に入れて頑張りましょう、と。 

 

現在の体調では、就労支援は厳しいかと感じています。

障害年金の更新が来る5月に予定されているので、その結果を見てから就労支援については考えたい、と先生に伝えました。



うつ・抑うつ状態とセロトニンの関連はよく知られています。

脳内伝達物質の一つであるセロトニンが減少すると、うつになります。

セロトニンを増やすには、日常生活でできることがあります。


例えば食事。

セロトニンはトリプトファンを摂ることで合成されますが、トリプトファンを含む食材は、大豆食品(豆腐、納豆、みそ、醤油など)、乳製品(チーズ、ヨーグルトなど)、バナナなど。特にバナナには多く含まれると言われます。


例えば運動。

ウォーキングや咀嚼などのリズム運動が良い刺激を与えるそうです。


そして何より、日光を浴びること。

網膜から入った、一定以上の明るさの光により、セロトニンが生成されると言います。



バナナを食べて太陽を浴びながら散歩をすれば、鬱は改善されるとおっしゃる専門家もいます。



バナナとヨーグルトは毎日食べていますので、あとは天気の良い日に1時間かけて図書館に通おうと思います。




ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/03/12


その日はなぜかお笑い芸人の代打になることになっていた。 

 

と言っても、ピンではなくコンビの片割れの身代わりだった。 

 

身代わりになることは分かっているのに、誰の代わりになるのかはよく知らなかったし、当然名前も思い出せない。 ただ相方の顔だけはぼんやりとイメージはあるが、これも名前が思い出せないでいた。


とにかく分からないことが多すぎる。


 

現場は、どこかの体育館か何かの劇場で、とても広かった。 


楽屋へ行くには、会場に設置された受付を通過する必要があった。

受付では、多くの若い娘たちが、めいめいの仕事をしている。


受付に行くと、2~3人の女の子がこちらに顔を向け、

「お名前は?」

と聞いてくる。


代打で来ている身なので、訊かれているのは自分の名前ではなく、お笑い芸人の名前であることは明らかだ。 しかし、とにかく思い出せないのだった。

口ごもって戸惑っていると、一人の受付嬢が残っている名札に目を通し始めた。


これまた不思議なことに、なぜか分かっていることは、身代わりになる予定の芸人がごく最近名前を変えたばかりで、そのことを知っている人は多くない、ということだった。


すると受付嬢が一枚の名札を手に取り、

「ありました。これですね?」

と言ってニヤニヤしながら渡して来た。


名札の名前は「愛」。


え”ーっ! 愛って。 くだんの芸人コンビは、当然男二人組なのだが……。


名札を受け取り、恥ずかしさを引きずりながら楽屋に向かう。

楽屋では、既に多くの芸人たちが一つところに集まっていて、それぞれ目をつぶって神経を集中している。 その中に、ぼんやりしたイメージ通りの相方がいた。 出番までの間、ネタ合わせをしなくてはならない。ネタは何も決まっていなかった。


そこへ、自分のポケットから、立ち寄って来た化粧品屋の、買った覚えのないコロンが出て来た。またその代わりに、自分のiPhoneがないことにも気が付いた。受付の彼女らも巻き込んで慌てていると、そこへマネージャらしき人がきて、開場したことを告げた。 トップバッターは事もあろうに自分らだった。


意を決して二人はソデに向かう。そこから窺えるのは、薄暗くて広い客席だった。客席は満遍なく埋まっている。


相方がまず出て行った。

「どーもーっ!!」


注目を集めるため、一拍置いて自分も出て行く。

「どーもーっ!!」

ところが、思いのほか大きな声が出ないばかりか、想像以上に広い舞台で相方に追いつかない。足がもたついていた。



と、布団から飛び出ている自分に気がつき夢だと分かった。寒かった。

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/03/07


今朝5時前に起きました。 

12時過ぎに床に就きましたが、自然に目覚めたのでスパッと起きてしまいました。

昨日までとは打って変わって、久し振りの早起きです。 

やはり、早朝は気持ちがいいですね。 

空はまだ暗くて朧月が出ていましたよ。

すでに春ですが、まだ少し寒く、身が引き締まる感じがまた気持ちのいいものです。

 

特にやるべきことがあるわけじゃないけれど、ラジオをつけてMacを開き何となくネットを徘徊しました。 

 

昨夜、夕食後にTVを観ながら寝落ちしてそのままリビングで寝ていた娘を6時半に起こし、シャワーを浴びさせて学校へ行く準備をさせました。

今日は、高校卒業式の予行演習なのです。

 

高校の3年間は実にあっという間ですね。

ウチの娘がもう高校卒業とは! 


果たして彼女はどれだけ成長できただろうか?

私や妻は親としてどれだけ成長できただろうか?


今、妻は仕事へ行く準備、娘は学校へ行く準備をそれぞれ慌ただしくしていますが、そんなさなかふと考えてしまった朝のひと時でした。




ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/03/06


近頃、春めいてきましたね。 

週後半にかけてまた少し寒くなるようです。 

もうしばらくは三寒四温が続きそうですね。 

 

春めいてきたとは言え、朝はなかなか布団から出られません。 

二度寝・三度寝してしまい、起きるのは結局9時過ぎだったりします。 

午前0時過ぎに就寝していますので、睡眠時間としては十分すぎるくらいです。 


これまでは、株式市場が開く9時には遅くとも起きることを目安としていましたが、最近はそれも叶いません。


毎日、眠い目をこすりながら早朝に起きて、最近寝不足気味だと感じていましたが、実はそれは夢の中でした。 夢の中でも眠気を感じるということに、軽いショックを受けました。 



今まで約半年間の眠剤の処方を振り返ると、ベルソムラ20mgが徐々になくなり、リフレックス15mg x 2錠 が 1錠に減薬され、現在はマイスリー5mg x 2錠 とリフレックス1錠を服用しています。


今はこれで、睡眠も充分取れていて、日中もあまり辛くならず、概ね良好と言ったところでしょうか。ただし、エネルギーレベルは低いですが。

欲を言えば、朝7時前にはスパッと起きられるよう目指したいと思います。


遅めに起きた時の朝食は以下のようにバナナ&ヨーグルトと軽くすませます。

朝食



  • このエントリーをはてなブックマークに追加