2018/12

2018/12/30


統合失調症という病に苦しんでいる経験をシェアすることを目的に当ブログを立ち上げた。 

自分の経験が他に同じ病で苦しんでいる人の、何かの役に立つのではないかと考えた。ブログが何かの参考になれば、私の苦い経験も無駄でなかったことになる、と。 


はじめのうちはそれで良かった。

伝えたいことや考えていることは山ほどあった、と思う。

今は、病状も落ち着き、統合失調症の代表的な症状(主に幻覚や妄想など)は滅多なことでは現れなくなった。

代わりに長く続く抑うつ状態で辟易することになる。

沢山あったはずの書きたいことも一通りアップしてしまうと、次第に書く内容は統合失調症から離れたものとなってきた。

病状ではなく身の回りの出来事や思いにステージは移ってきた。

ブログ


そうなれば、雑談力や個性が一層必要となる、と思っている。

私はもともと子供の頃から、親に学校での出来事を話すタイプではなかった。尋ねられれば答えるといったスタンスだったが、両親もあまり聞いてくる人たちではなかった。


もっとも、一日こんなことがあった、あんなことがあった、とだけブログに投稿したところでそれについて関心を抱く人は少ないだろう。

読まれなければ存在しないのと同じことなので、どうせ書くなら面白いと感じてもらえる記事を書きたい。

でも読者が興味を抱くような内容で、自分なりの考えや見方を日々更新していくのは私にとっては難しいことなのだ。「情報発信の難しさ」というのは一般論を語ろうとしたわけでなく、あくまで個人的な話である。


毎日更新しているブログ運営者も散見されるけれど、つくづく感心し自分にはとても真似できないと感じる。


量は質を凌駕すると言われるけれど、質を担保した上で量をこなしたいと考えている。と言ってしまうと自らハードルを上げてしまっているか。



何はともあれ、今年も一年ありがとうございました。

どうぞ良い年をお迎えください。



148 一周年を迎えて http://toshitsu.blog.jp/archives/2015-08-18.html

183 つまらんブログ http://toshitsu.blog.jp/archives/2015-12-15.html

334 敗者復活 http://toshitsu.blog.jp/archives/2018-01-08.html




ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/12/14


もともと胃腸が弱いのか、昔からよく腹を下していました。 

会社員時代も通勤中にお腹が痛くなり、途中下車してトイレを探したもののです。 

ストレスのせいか不規則な生活のせいか、或いは飲み過ぎのせいかよく分かりませんが、お陰さまで現在はストレスフリー、規則正しい生活で、お腹を下すことはほとんどなくなりました。 


ところが、先日久しぶりに激しい下痢に襲われました。

月一の診察から帰宅後すぐ、部屋着に着替えている最中トイレに飛び込みました。

空腹でお腹に何も入っていなかったので、液体しか出てきません。


そう言えば先月も診察で外出した夜、同じように激しく下痢したっけな。

記憶は定かでないけど、診察に行った日に限って下痢しているような気がします。

帰宅後、慰労の意味でキンキンに冷えた缶ビールを飲んでいました。

これまで、空腹で飲んでいたから胃袋がビックリしたのだと思っていました。


でも先日のケースは、同じように空腹でもまだ何も口にしていないうちに襲われたのです。空腹にビールが原因ではなかったのです。

いや待てよ。「まだ何も口にしていない」訳ではないな。

その日の行動を順繰り思い出してみると、薬局の待合スペースで、ウォーターサーバーの冷茶を飲んでいたことに思い当たります。

グルグルと走馬灯のように1ヶ月前、2ヶ月前と遡ると、やはり冷茶を飲んで腹を下していたことを思い出します。その間もグルグルとお腹は鳴っています。

その瞬間、バラバラの記憶のピースがカチッとはまった気がしました。


そうだったのか、あのウォーターサーバーが清潔にメンテナンスされていないか、緑茶の粉末が痛んでいたのかもしれない。

夏頃から熱中症予防・水分補給にと冷茶を飲んでいましたが、まさか菌だらけの飲み物を空腹に流し込んでいたとは。

そしてまさか薬を提供しているところで、衛生上難ありのウォーターサーバーを置いている(かもしれない)とは思いもよりませんでした。


やはり、タダより高くつくものはないのだと実感しました。

今後は自販機かコンビニで買うべきだと痛感した次第です。



190 年初からの不調

352 体調に異変




ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加