新型のMacが土曜の午後に届いた。 


届いたのは、発表まもないMacBook Air (Retina 2018)。

発表当日に店頭に展示された実物を触って、やはり買いだと確信した。

予告されてから気持ちを温めていたから、2ヶ月ほど経ってようやく手にしたわけだ。 

新Mac1


 

ご多聞に漏れず、慎重に開封の儀式を行った。 

Apple 製品はなぜか他のものと違って、心ときめくものである。 

洗練された製品が丁寧に製造・包装・梱包されているので、開封するこちらの手も自然と丁寧に扱うようになる。 

 

密閉度の高い箱をそろりそろりと開けると、つや消しのセロファンに大事に包まれた Mac 本体が現れた。

シルバーの256GB。メモリは16GBにしようとしたら、店頭で増設はできないと言われたので8GBのまま。

色は好みの分かれるところだが、やはり軽さにこだわり飽きのこないオーソドックスなシルバーに決めた。

セロファンを取り除いたあと、慌ててディスプレイを開いたりはしない。

開けるとすぐに自動起動され、設定作業を始めなくてはならなくなるからだ。

その前に、設定作業後に行うデータ移行元の旧Macをアップデートして、最新の状態にしておかなくてはならない。

それが終わって始めて新しいMacをおもむろに開く。

新Mac2



新Macの設定が済んだ後、それぞれのMacで移行ツールを立ち上げ、移行作業は1時間弱で終わった。

それから、主要なアプリの動作確認をし微調整を施した。

新Mac3

新Mac4



キーストロークが以前のものより少し浅くなったので、打鍵感は多少異なる。昔キーストロークがやけに深い、WindowsノートPCから旧MacBook Air に新調した時にも似たような感覚があった。が、慣れるのも時間の問題だろう。

今こうして、新Macで文字入力している限りでは、何の不都合もない。


これから色々機能や操作性を試してみたいが、今のところ TouchID が気に入っている。スリープ状態から指一本で即座に立ち上がる。iPhone にも採用されていた指紋認証で、セキュリティは守られている。

今後も重宝しそうなので、ApplePayの設定も済ませてしまった。


まだ利用していない機能も活用しながら今後のMacライフを充実させていきたいと思う。


すでにあちこちのサイトやYouTubeでも新MacBook Air についての情報がたくさんあるので、画像は改めて載せてません。

取り急ぎ現状報告をしましたが、アクセス状況を見て望まれている様なら以降もご報告します。

最新のMacBook Air についてご興味ある方は以下のURLから参照ください。

https://www.apple.com/jp/macbook-air/



246 Win10断念 http://toshitsu.blog.jp/archives/2016-08-01.html

341 物欲はどこだ http://toshitsu.blog.jp/archives/2018-02-14.html

370 次の時代が来る http://toshitsu.blog.jp/archives/2018-10-02.html




ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ