日本が世界に誇れるものは何ですか? と問われたら何と答えるでしょうか? 

 

おもてなしの心? 

安心・安全に生活を送れる治安? 

300年以上つづく株式会社の数? 


どれもその通りですが、取り上げるのは皇室です。

日本の皇室は、今でも存在するロイヤルファミリーの中で1500年以上もつづく、世界最古の王室です。


つい先日、新天皇・皇后が新たに即位されました。

天皇ご一家
 

今回の祝賀モードで、それまで議論されていた皇位継承問題とか女性天皇・女系天皇についてだとかが一旦途絶えたかのように思えます。

でもこれを機会に天皇制についてみんなで考えてみても良いかもしれません。急に考えるといっても興味のない人もいることでしょうが、日本人であるならば知識としても知っておく必要はあるでしょう。


ちきりんさんがブログで皇室について書いているのを見て皆さんにご紹介したいと思いました。(ちきりんさんは社会派ブロガーとして知られており、ブログのほか著書多数、メディアにも登場しています。)

全5回の記事ですのでお時間のある時にまとめて、あるいは細切れにお読みいただければと思います。

驚くべき思慮の深み

女性天皇と女系天皇の違いについてや皇室外交などにも書かれています。


ブログで紹介されている以下の書籍もkindle で購入しようと思いました。

機会があれば書籍についても投稿するかもしれません。




  知られざる皇室外交 (角川新書)


ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ