歴史的に長いGWが終わろうとしています。楽しめましたでしょうか? 

私自身は、もっと本を読みたかったし映画も観たかったけれど、まぁこんなもんでしょうかね。株式市場もその間休みだったので、のんびりできましたから(勉強はできませんでしたが)良しとしましょうか。


さて、このGW中にわずらわしいことがふたつありました。てか、ひとつは解決済みだけれど、もうひとつは今でもわずらわしい思いをしています。

それは歯医者に診てもらう必要が出てきたことです。

虫歯かどうかわかりませんが、あごの左下が腫れてきたことに気づいてしまったのです。痛みはないんですが、歯の根っこで化膿し始めたのかもしれません。食べるときに不自由はしませんが、咀嚼のとき何となく違和感があることがあります。

虫歯
 

痛みもなく食事に不自由ないのに何がわずらわしいって、歯医者に通い始めると治療に長い期間かかることです。前回の治療が終わってから2年半経ちますが、その時は約1年通いました。本来なら治療後、3~4ヶ月おきに検診してもらうのが理想的なのでしょうけど、治療が終わった開放感からついつい足が遠のいてしまいます。

ですが、あごの骨にも悪影響が及ぶのが心配ですので、GW明け早々に歯科の予約を入れなければと観念しています。


もうひとつのわずらわしいことは、手汗です。

近ごろ陽気もだいぶ暖かくなり、夏に1日また1日と近づいています。

Tシャツ一枚で歩いている人もよく見かけるようになりました。

体は汗かかないのに手のひらが湿るのです。何が困るかといえば、MacやiPhone をいじっているときにキーボードやディスプレイに手垢がつくことです。あまり気分のいいものではありませんので、手を頻繁に洗っています。強迫神経症とまではいかないけれども、1時間おきくらいに洗っています。

先日原因がわかったような気がします。それは、洗面所やキッチンにある共用タオルではないかということです。バスタオルや洗顔用タオルはそれぞれ家族ひとりひとりにありますが、洗面所やキッチンのタオルは家族が共用で使っています。試しに手を洗った後に、自分専用のタオルを使用したところ洗う回数が減ったのです。つまり、洗ってもすぐに手のひらの湿り気が気になっていたのがそれほどでもなくなりました。

家族を疑いたくはありませんが、タオルに雑菌・汚れが増殖・付着していたのではと思われます。


もうすぐ梅雨の時期がやってきますが、湿気から雑菌は増えやすくなると思いますので、これから特に気をつけたいものです。


269 治療が効かない?

272 体力つく薬
278 漢方薬の効き目




ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ