先週 iTunesカードを1万円分買いました。電子書籍や映画を単品で購入するためです。

これは趣味のためなので納得ずみの出費です。

6月一杯は10%のボーナスが付くことを知り、急遽クレジットカードのポイントをnanacoポイントに交換して購入しようと試みました。が、ポイント交換に10日ほどかかることを後で知り、これでは6月30日に間に合わないので現金で iTunesカードを購入したのです。

iTunes


そして、5月から通っている歯医者に、「次回は6千円ほどかかります」と予告されました。また「その次は1万3千円くらいかかります」とも。

教えてくれるだけ良心的ではあるけれど、それにしても財布からスルスルとお札たちが出て行きます、毎週のように。


クレジット払いとは違って、現金が手元から出て行くのはこたえますね。

普段の買い物や飲食などはキャッシュレスですが、医院(歯科のみならず精神科も)の多くは現金払いです。


働いている時代は出費に対してもっと無頓着でした。

カード利用明細は20~30万円はザラにありましたし、夕食に並ぶ料理は肉がメインで今とは比較にならないほど質量ともに食べていました。当時お腹が出ていたのも今となっては頷けます。キャバクラで一晩に12万円近く散財したのもこの頃でした。


冒頭に戻って、iTunesカードで単品買いをやめてAmazonプライムなどのサブスクにすればいいのでは、と思われる向きもあるかもしれません。

でも、サブスクは性に合わないんです。元を取ろうと余計なものまで手を出してしまうような気がして。また、元を取れなかったと後悔する自分も好きではありません。なので、いまは食べ放題なども行きたいとは思いませんし、若い頃に経験した洋服のバーゲンも我先にと競うように群がる客の姿にげんなりして二度と行かなくなりました。


さて、歯医者に通い始めたのは虫歯や痛みが原因ではありませんでしたが、レントゲンによると根の部分が炎症を起こしているとのことで1ヶ月半ほど治療を続けています。

歯の痛みはないけれど、とにかく出費が痛い。

この痛みの特効薬はあるのでしょうか?




ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ