2019/07

2019/07/16


AI の進歩に対する考え方は人それぞれあると思います。

明るい近未来を歓迎する人、ディストピアが来ることを警戒する人……。


AI について一つの見方を教えてくれる本に最近出会いました。

今話題の『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』(新井紀子 著)です。

要約すると、AI が人間を超えることは当面ないけれど AI に職を奪われる人は増大し、経済は「AI 恐慌」にさらされるかも。鍵は読解力にある。

といったところでしょうか。

AI vs 子ども
 


著者の新井紀子氏は数学者でAI は東大に合格できるのかというプロジェクトで東ロボくんの開発・調査をした方です。

AI が神になるとかシンギュラリティが到来するとかについては否定的です。理由はAI がことばの意味を理解しないからです。例えば「あなたが好き」と「カレーが好き」の違いをAI は区別できないのです。

コンピュータは数学で世界を記述しようとしますが、数学で説明できるのは論理と確率と統計で表現できることだけです。AI には常識・倫理観はありません。


東ロボくんは東大合格には至りませんでしたが、MARCHに合格するレベルには達しました。

ということは、MARCHレベル以下の学力の人たちの仕事はAI に取って代わることを意味します。AI が代替できない新たな仕事が生まれる可能性はあるにしても、その仕事がAI で仕事を失った勤労者の新たな仕事になることは難しいのです。


「残る仕事」は読解力と常識、人間らしい柔軟な判断が要求される分野です。

この本を読んで、AIの今のところの限界と、人間にとって読解力がいかに大切かを知りました。

以前、ネットで「日本人の3分の1は日本語が読めない」という記事を読んだことがあります。『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』に出てくる調査結果はそれを裏付けるものでした。


いくつか見てみましょうか。


例1)

確実に正しいと言えることに⚪︎を、そうでないものに×を記入。

男の子と女の子がいます。帽子をかぶっていない子どもは、みんな女の子です。そして、スニーカーを履いている男の子は一人もいません。

(1)男の子はみんな帽子をかぶっている。

(2)帽子をかぶっている女の子はいない。

(3)帽子をかぶっていて、しかもスニーカーを履いている子どもは一人もいない。


答えは最後に明かすことにして、正答率は64.5%だったそうです。



例2)

Alexは男性にも女性にも使われる名前で、女性の名Alexandraの愛称であるが、男性の名Alexanderの愛称でもある。


最も適当なものを1つ選びなさい。

Alexandraの愛称は(   )である。

①Alex     ②Alexander     ③男性  ④女性


中学生の正答率は半数に達しておらず、高校生は6割前後でした。



例3)

アミラーゼという酵素はグルコースが繋がってできたデンプンを分解するが、同じグルコースからできていても、形が違うセルロースは分解できない。


最も適当なものを1つ選びなさい。

セルロースは(   )と形が違う

①デンプン  ②アミラーゼ  ③グルコース  ④酵素


これは難易度がとても高かった問題で、新聞社の論説委員から経産省の官僚まで、間違える人がいたそうです。



例題をもっとご紹介したいところですが、内容をもっと知りたい方は本著を手に取ってみてください。


AI vs. 教科書が読めない子どもたち





例題の答え

例1)(1)⚪︎   (2)×    (3)×

例2)①

例3)①





ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019/07/15


選挙に関心ない人ほど「今のままでいいんじゃない」と答える傾向が、街頭インタビューで見られたといいます(7月13日付 東京新聞)。


街角を往く人々は職にも恵まれそこそこの生活を送れているのでしょうか? それとも日々一杯一杯で政治のことを考える余裕がないのでしょうか? いずれにせよ思考停止に陥ってしまえばより生きづらい世の中になっていくのではと心配します。


街頭演説



安倍政権の間に、名目賃金は2.8%上がったけれど実質賃金は3.6%下がりました。またエンゲル係数は8.1%上がりました。

一部の輸出企業と富裕層に利益をもたらす一方、大半の国民の生活は困窮化したのです。「今のままでいい」わけないんです。


安倍首相は安定政権のうちに憲法改正を目指していたり(憲法というのは政権が暴走するのを抑止するための法律ですよ)、沖縄よりも米国の方ばかり見て辺野古の新基地建設に邁進したり、明らかにコスト高の原発政策を推し進めたりしています(コスト安と主張する推進派は、土地買収や事故発生時の賠償金、使用済み燃料の埋め立てに関わる全てなどコストにカウントしていません。これほど高コストの電力はないと断言できます)。


では、どの政党に投票すれば良いのでしょうか?

2019参院選の争点は何なのでしょうか?

各政党の公約がわからないし、自分の意見もよくわからない、とお考えの人はいますか?

それを明らかにするのが、今回ご紹介するサイトです。

16の設問に答える(選択肢をクリックする)だけで、おおよその争点がわかり、どの政党と相性が良いのかがわかるようになっています。

一度お試しあれ。



ちなみに私の診断結果は驚いたことに、自民党との相性は0%でした。笑
その代わり別の党との相性が80%くらい行ってましたよ。 
あなたと相性のいい党はどこでしたか? 




ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019/07/14


待ちに待っていた請求書が届きました。

請求書と聞けば喜ぶ人がいるわけないのは百も承知です。

毎月のカード支払い明細書だって合計金額を見るのはいつもビクビクものです。

今月待ちに待っていた請求書というのは、ドコモのスマホ通信料金の明細です。なぜ待ち望んでいたのか。それは新プランに変更した後、初めての請求だったためどれ程安くなったのかこの目で確かめたかったからです。
 

スマホ請求書


結果はどうだったか。

ざっくり、4割近く安くなっていました。ん~ん、よかろう。

家族3人、ギガホかギガライトにしたことに加えて、カケホーダイのオプションを3人とも外したことが大きかったです。今時それほど通話する機会はないですからね。

妻と娘に限っては、ケータイ補償のオプションも入っているので今後は外す方向です。これで月々1500円安くなります。

ただ娘はiPhoneに機種変して1ヶ月で液晶画面を破壊した前科があり、補償の世話になったことがあるので、ケータイ補償のオプションを一度外そうとした時ためらって、今でも継続しているわけです。


今回の請求書で4割近く安くなっていたわけですが、そもそもの発端は菅官房長官の鶴の一声があったからですよね。

携帯キャリアのその対応の早さに考えさせられました。じゃー、今まで高い料金払ってきたのはなんだったんだ? 経営努力せずに殿様商売してたんじゃないの? と思わずにはいられませんでした。

携帯キャリアだけではありませんが、日本の企業はとかく周りの様子を見て横並びになることがあります。そこへ菅さんが手を突っ込んだわけですが。

通信料金に関してはドコモ以外と契約したことないので、他社の料金システムはよくわかりませんが、トータルの料金としては大手3社ならそれほど変わらないのではないでしょうか。MVNOに乗り換えればもっと安くなることは分かっていますが、いまさら感はあります。解約金もかかりますし。


そうそう解約金といえば、政府がこれにも手を突っ込みましたね。1000円以下に抑えろと。これはいかがなものでしょうか?

すでにご存知のように、解約金を10分の1くらいにするということは、それを補うために毎月の料金に跳ね返ってくる可能性が大きいということです。今回の通達がある前から、ドコモではいつ解約しても解約金のかからないプランというのはありました。ただし毎月の料金はプラス1500円多く支払わなければなりませんが、障害者であればそれ以上安くなる割引制度があります。似たような制度はケータイ各社あるはずです。

キャリアを頻繁に乗り換える予定のない利用者にとっては、解約金1000円以下という方針はあまり歓迎できるものではないようです。


政府が通信量4割引に味をしめて、調子に乗って二匹目のドジョウを狙ったとしか思えません。

あるいは政治家の中に私的な都合で職権を乱用しようとしている者がいるのではと勘ぐってしまいます。






ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019/07/01


先週 iTunesカードを1万円分買いました。電子書籍や映画を単品で購入するためです。

これは趣味のためなので納得ずみの出費です。

6月一杯は10%のボーナスが付くことを知り、急遽クレジットカードのポイントをnanacoポイントに交換して購入しようと試みました。が、ポイント交換に10日ほどかかることを後で知り、これでは6月30日に間に合わないので現金で iTunesカードを購入したのです。

iTunes

そして、5月から通っている歯医者に、「次回は6千円ほどかかります」と予告されました。また「その次は1万3千円くらいかかります」とも。

教えてくれるだけ良心的ではあるけれど、それにしても財布からスルスルとお札たちが出て行きます、毎週のように。


クレジット払いとは違って、現金が手元から出て行くのはこたえますね。

普段の買い物や飲食などはキャッシュレスですが、医院(歯科のみならず精神科も)の多くは現金払いです。


働いている時代は出費に対してもっと無頓着でした。

カード利用明細は20~30万円はザラにありましたし、夕食に並ぶ料理は肉がメインで今とは比較にならないほど質量ともに食べていました。当時お腹が出ていたのも今となっては頷けます。キャバクラで一晩に12万円近く散財したのもこの頃でした。


冒頭に戻って、iTunesカードで単品買いをやめてAmazonプライムなどのサブスクにすればいいのでは、と思われる向きもあるかもしれません。

でも、サブスクは性に合わないんです。元を取ろうと余計なものまで手を出してしまうような気がして。また、元を取れなかったと後悔する自分も好きではありません。なので、いまは食べ放題なども行きたいとは思いませんし、若い頃に経験した洋服のバーゲンも我先にと競うように群がる客の姿にげんなりして二度と行かなくなりました。


さて、歯医者に通い始めたのは虫歯や痛みが原因ではありませんでしたが、レントゲンによると根の部分が炎症を起こしているとのことで1ヶ月半ほど治療を続けています。

歯の痛みはないけれど、とにかく出費が痛い。

この痛みの特効薬はあるのでしょうか?




ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加