不安というのはもっぱら家計の将来不安です。


我が家の家計は自転車操業みたいなものです。

収入は障害年金と妻のパートの両輪で走っていて、妻が体調を崩せば自転車は倒れてしまいます。

Bicycle
 


幸いにも今のところ大病なく自転車は走り続けていますが、止まれば倒れる運命の自転車です。不安がないはずはありません。


そんな中、昨日ちょっとした安心を得ることができました。

小さな小さな補助輪がついたことが確認できたのです。


その補助輪とは、ひとつは障害年金に加えて給付金(年金生活者支援給付金)が支給されたこと。

もうひとつは終身保険の保険料が返ってきたことです。

先月、終身保険を払い済み保険に切り替えたことで、今回から今まで払っていた保険料を払わずに死亡保険金を家族が受け取れるようにしました。

ただ、今回に限りシステムの仕組みでいったん引き落とされてしまうため返金されたのです。


これらを口座の入出金明細で確認できたことで、ちょっと安心できました。

ただ、家計という自転車を支えるにはあまりにちっちゃな補助輪なので、寄りかかることはできませんが。



家計の立て直し、あるいは健全化に必要なことはシンプルです。

1 収入を増やす。

2 支出を減らす。

3 運用する。


今回からの給付金により入ってくるものが増え(1)、払い済み保険により出ていくものが減り(2)ます。微々たるものですがチリツモです。


課題は、運用(3)による利率をあげることです。

今年の株式運用の成績はプラスでしたがまだまだです。


来年あたりに予想される急落に備えて、現金比率を徐々に増やしています。

言うまでもなく、下落して割安になったところで仕込むためです。



漕ぐのをやめたら倒れる宿命の自転車から、一休みできる三輪車か四輪車にグレードアップ(?)できるといいんですが。



ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ