2020/01/24


物事はタイミングが大事なんですね~、という話。


何かを発言する場合においても、よくぞそれを言ってくれた、ということもあれば、なんで今それを言う? ということもありますね。


後者の方のささいな出来事をひとつ。


月一の診察が終わって帰宅途中、メッセージが届く。

妻と娘が外で食べてるから来ないか、という内容でした。

夕食

 

外食と言っても自宅マンションからすぐ近くの回転寿司で、疲労と空腹のため合流することにしました。


店に入ると、以前は待合席がいっぱいだったのにガラガラでした。

これも消費増税の影響かと思いつつも、店内はほぼ満席でした。


座席はすぐにわかりました。あらかじめ場所も知らせてもらっていたので。

お誘いの連絡が入る前から、今夜はビールを飲むつもりでいたので、席につくなりまずはビールを注文。テーブル上を見るとすでにかなりの量を平らげていました。

すかさず妻が気を遣って、「何頼む?」と言ってパネルを操作します。


ビールが運ばれ、注文の皿も次々きます。

これほどお客さんが埋まっているのに、ほとんど待たされることなくビールと夕食にありつける。ありがたや。

何という店員さんたちの連携プレー! 社員教育の賜物かそれともお客の回転率を上げるための戦略か。


とりあえずビールを一口いただく。そして寿司をほおばり始めます。

そこで、妻が私に一言。

「ねぇ、髪切った?」

(えぇーっ!? なんで今なの?)

そう、私は散髪をしました。1週間以上も前に。

その間、夕食の度に家族で顔を突き合わせていたのに! 


そんなに切っていないからわからなかったんじゃないか? 

いいえ、それはないはず。

だって、えりあしもこめかみも6mmのバリカンで地肌が見えるくらいに刈り上げたのですから。

家族の間でいちいち髪切った云々は、お互いに言うまでもないのだと思っていました。

気づいていても敢えて言わなかったのだと思っていました。


それが、1週間以上も経過後の今になって言われるとは思ってもみなかったので、ズッコケました。


そう言えば、昔こんな歌がありましたね。BLACK BISCUITS というグループが歌う「タイミング」。


♪ズレた間の悪さも それも君の タイミング♪

♪僕の心和ます なんて不思議なチカラ~♪

(BLACK BISCUITS)



でもちょっと待てよ。

妻は、床に髪の毛が1本落ちていても気がつくし、2本以上落ちていると

「掃除、ちゃんとしてくれてる?」

と責めてくるのです。


ということは、妻の関心は私より床の方に向いているということでしょうか? 


♪急に冷たくなって ソッポ向かれたり なんでなんでなんで~? ♪

(BLACK BISCUITS)

 



ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ  





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字