2020/03/29


関東を中心に雪が降りましたね。

桜が満開後に東京で積雪が観測されたのは51年ぶりということです。


積雪
 


私が住む千葉県でもかなりの降雪でした。

新型コロナに降雪も重なって、さすがに都心の繁華街では人影もまばらだったようですね。

不要不急の外出自粛が要請されていたこともあるでしょう。

いくらかでも感染者が減ってくれれば、と願います。

もし悪天候でなかったらどうなっていたかと思うとちょっと怖いです。

いずれにしても、結果は約2週間後にわかると思います。


いま私たちは、新型コロナウィルスの終息に向かって、将来を見据えた行動を取っていると思います。

未来を想定して行動できるのは、人間の脳の前頭葉が発達しているためであることはよく知られています。

前頭葉が大脳に占める割合は、人間で29%、イヌ7%、ネコ3.5%となっていて、人間がダントツです。たしかに猫の額は平べったいですよね。


ちなみに、私が初めて入院した時に、額が猫のように平たい若者がいました。

彼に対する印象は粗暴で、人間的な情動が発達しきれていないのかなと思っていました。また、統合失調症の原因が脳の形質的なものであると推測していました。


さて、新型コロナですが、個人的には1年後の東京五輪も危ういほど、長期化すると見ています。

通常、ワクチンが開発されるのが1年~1年半後となるようです。

また、ウィルスが前回のSARSと似ているとされていますが、SARSの時にはワクチンの開発より先に終息してしまったため、開発が中断されてしまったらしいのです。


日経平均の方では今週は堅調でしたが、これからまだ下落基調は続くでしょう。



私たちはネコではないので先を予想して行動できますが、今日のような寒い日はおとなしくコタツで丸くなって夏目漱石でも読みましょうか。



ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ  





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字