東京アラートは出たものの、自粛解除から世の中が活動を始めた。


また、今週にも梅雨に入るとの首都圏の予報。


そこで、急きょ半年に一度の眼科に行くことにした。


以前、網膜裂孔という(網膜剥離の一歩手前の)病で、レーザー手術を受けており、以降定期的に検査を受けている。


家を出る9時半頃、妻はまだ寝室におり、部屋の外から「出かけてくる」と軽く声をかけた。

身支度を始めたようだったので、玄関扉のカギは閉めずに眼科に向かった。

bed
 


ひととおりの検査を終え帰途についた。

時刻はすでに昼の12時になっており、太陽が真上から照りつける。

瞳孔を開ける目薬をさされているので、アスファルトからの乱反射も余計に眩しく目が痛くて、まともに目を開けていられない。



我が家に到着し玄関を開けると、カギはかかっていないままだった。

(さすがに昼ならば、妻も起きて家事などこなしているのだろう。)


家の中はやけにシーンとしている。

でも南北の窓は少しずつ開けて風通しよくしているし、洗われた洗濯物が干されずにカゴに入ったままになっていた。


ベランダにも出て外の空気を吸っているのだろうか? 


いない。



トイレに入っているのか?


誰もいない。



おかしいな。少し不安になり始めた。



とりあえずやりかけの洗濯物を干しながら、考えた。


そして空腹を満たすため、軽く食事をしながら、また考えた。


家を空ける時に、カギを閉めなかったことはない。

洗濯の途中で、外出するのも考えにくい。


では、どこに?



胸騒ぎを感じながら、静かな暗いバスルームの明かりを恐る恐る付けてみた。

何の変哲もない、いつものバスルームだった。
 


まさかと思いながらも、でも念のため、各クローゼットの中を調べた。

服が掛かっているだけだった。


妻が就寝中に着ていた服類は脱ぎ捨てられていた。

いつもならきちんと畳まれているのに。


全ての形跡が、やりっぱなしの状態だということは、

何かのっぴきならない理由で家を飛び出したか、連れ去られたか、

くらいしか思い当たらなかった。



こうしてブログ記事を書いている最中に、

何度かけても出なかった妻のiPhoneから、電話がかかってきた。


無事だった。


話によると、ジムに出かけていたようだ。

マスクを忘れ一度とりに帰った時に、カギをかけ忘れたようだった。

予約時間に間に合わせるために、洗濯の途中で出て行ったようだ。


妻本人は、カギは閉めたはずだと言い張るが、閉まっていなかったのは事実。


まずは、無事に帰ってきたことには安心するものの、

忘れっぽさは認知症の始まりでは? と不安も同居する。


いま妻は、遅めの昼食のカップ麺をすすっている。

いつもの日常に戻ったが、認知症への注意は払い続けていかなくては。

ガンコなところがある妻がもしも認知症になってしまったら、看病も厄介に違いない。


まずは、なんでもない日常を満喫しようと思う。



ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ