こうしてブログを何年も続けていますが、なぜ続けているのだろうと時々考えることがあります。


始めたきっかけは、統合失調症という病気で苦しみ抜いた体験とその時の思いを公開し参考にしていただけることで、何年もの闘病に意味があったと感じられると思ったのです。

そのうえ広告収入が得られれば小遣いにもなると淡い期待も抱いていました。


投稿を続けて何ヶ月かすると、だんだん認められランキングも上がっていくのが楽しみのひとつにもなりました。


LikeButton



しだいにもっと認められたいと思うようになり、そのために記事を書くという具合に一時期は目的があべこべになってしまったこともありました。


まあ、今でもどういうスタンスで書くかは定まっていないのですが、統失当事者を入り口にして多くの人に読まれたい・認められたいとは思っています。


そうなると参考にする指標は、どれだけボタンをポチってもらえたのかという数字で判断するしかなくなります。


でもどれだけ深く突き刺さっているかは判断できません。


数を追うのか、深さを追うのか? 

どちらも追えればいいのでしょうけど、まずは楽しみにしてくださるファンを逃さないように頑張りたいと考えます。


ブログを続ける副次的な効果は、とっ散らかった頭の中を整理できることです。

それと、承認欲求を満たせることかもしれません。


これからも、「当たり障りのない記事」よりも「引っかかりのある記事」を書いていくつもりです。




希望やエネルギーを与えられる記事が理想ですが、あまりハードルを上げてしまうと更新がおろそかになってしまいそうなので、理想は理想として頭の隅に置いておきます。



ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ