いつものように朝6時に目覚めた。

いつもと違っていたのは夜中に小さな地震があったこと。

地震そのものよりiPhoneから鳴り響く地震警報にビックリした。

この地域は震度3だったらしい。


ヒゲを剃り、朝刊に目を通す。

湯を沸かし、アイスコーヒーを作って、軽い朝食を取る。

breakfast1

 

家族めいめい身支度して働きに出るのを見送る。

ここまではいつもの日常だ。


9時になり、前日妻から頼まれていた番号に電話をかける。

相手は電気屋だ。

梅雨時期になるとなぜかキッチンの照明が点きにくくなるので、修理依頼のための電話をかけたのだった。

混み合っていて午後3時ころになるという。


ラジオ日経のマーケットプレスを聴きながら、Macの画面の株価チャートを気にしつつ、メールをチェックしたりニュース記事を読む。また、Twitterでフォローしている人のつぶやきを追ったりなどする。


そうこうしているうち昼になる。

今日は、高菜ピラフと肉汁ハンバーグに卵スープ。

いずれもcoopの冷凍食品やフリーズドライ食品だ。

時間節約とローリングストックの消費を兼ねている。


どうでもいいことだけど、最近本が読めていない。

常に積読状態になっているが、読書のローリングストックはうまく循環していない感じ。


午後には、昨夜のWBSの録画を倍速で見たあと、午前のつづき。

3時ちょうどに電気屋の若者から連絡がはいり、これから来るという。


そういえば今日は眼痛、頭痛がないことに気づく。

IKEAで買ったデスクライトを使い始めてから、目の奥が痛み頭痛も続いていたのが気になっていた。


電気屋さんが到着し、さっそくキッチン照明を見てもらった。

なんのことはない、接触不良だったようだ。

でもよく見ると、蛍光灯の型が違っていると指摘された。

蛍光灯を取り付ける本体のタイプには2通りある。

グローランプが必要なグロースターター型とランプ不要のラピッドスタート型。

前者にあう蛍光灯は「FL~」、後者には「FLR~」の型番が振られているらしい。

我が家はラピッドスタート型に「FL~」の蛍光灯を使っていたのでチグハグだった。

違っていても対応する機器も中にはあるというので助かった。今後は注意しよう。


思いのほか早く済んだので、6週間ぶりの診察へは余裕で行ける時間だった。

2~3分話をして、自立支援用の診断書をお願いしてきた。


帰宅して、家族と夕食にありつけたのは9時近かった。

疲れのためか飲みすぎたのか、リビングでそのまま寝てしまった。


変な夢をみて、3時に目を覚ました。

夢はーー

トイレで用をたしている最中に隣の個室で掃除しているらしく、水しぶきが降ってきたのだった。

トイレを出たあと、廃墟であそんでいる小さな子どもたちと戯れた。

変な仮装をしているその子どもたちを追いかけ回していた。


ここ何日かたて続けにトイレにまつわる夢をみている。

時には、用を足したくて入り組んだ高層ビルの中で延々トイレを探し続けている夢だったり、また、入ったトイレが筆舌に尽くし難いほど汚すぎてためらってしまったりする夢。決まって見知らぬ建物の中のトイレなのだ。


夢から覚めて気づくと、またもや寝る前のエビリファイを飲み忘れていた。

これでは血中濃度が下がりすぎてまずいと思い、すぐに飲んだ。


そのあと顔を洗い歯を磨いた。


そうしてまた、ありきたりな統失者のありきたりな1日が始まる。



ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ