余談

2020/05/27


外出自粛がすっかり解除されつつありますが、いかがお過ごしですか? 


巣ごもり生活によって、運動不足になる人やストレスを溜めた人もいるかもしれませんね。

身体や頭脳のはたらきも鈍ってしまった人が多くても不思議ではありません。


そこで、ちょっと「頭の体操」はいかがでしょうか? 


「バナナテスト」と呼ばれる算数のクイズです。

以下の絵を見て最後の答えを出してみてください。


Puzzle


(シンキングタイム・・・・・・・・)

Thinking


いかがでしたか? 


答えは、「38」です。


えっ!? そんなはずはないって? 


心配しないでください。99%の人が間違えるらしいです。

私も99%のひとりになってしまいました。

まんまと引っかかってしまいました(笑)。


注意深い方は、最後の行のアイコンが微妙に違っていることに気づくでしょう。


1~3行目のヒントから分かるのは、

・1つの頂点が1

・バナナ1本が1

・時針が示す時刻がその数

になります。


4行目の問題は、

2+3+3×11 となり、

2+3+33=38 

と「38」が導かれます。


詳しい説明を知りたい方は、以下URLをご覧ください。


ちなみに解けた方は、以下のボタンをポチッとよろしく願います。


ランキングがご覧になれます。

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ  





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020/03/04


「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という有名なことばがあります(直訳は後半は「私はむしろ、最初から自分の誤りを避けるため、他人の経験から学ぶのを好む」らしいです)。

が、日本(政府)は愚者にも劣るようです。経験に学ぶこともないのです。


下町風景


昨日の新聞で読んだ記事を1つ、内容を抜粋してご紹介します。

それは、私自身もぼんやりと聞いたことがある程度の東京大空襲の時の話です。

そう遠くない将来、体験者がいなくなってしまう危機感から、ぜひ伝えていかなければならないと考え、ブログ記事に残すことにしました。


ざっくり圧縮すると、

原爆なみの犠牲者を出したわけは、米軍の緻密な計算に対して日本は民衆を愚かな精神論に煽動したから。


もう少し具体的に要約すると、日本のやり方は、焼夷弾を落とされたらみんなで消し止めるというもの。そのために各地では、焼夷弾で建物を燃やし実際に民衆が消火するという実験を重ねました。10秒で燃え広がり、でた結論が「燃えてから消すことを考えるより燃えない建物を…」となったと言います。開戦後も各地で実験が行われるが、同様の指摘や訓練の重要性を訴えるばかりだったということです。

初空襲を受けても出される精神論は「『必勝の信念』をみんなが持って一致団結すれば、どんな焼夷弾火災でも消し止められる」という現実を直視しない指導者の姿勢からのものでした。

当時は、不安を口にできる空気ではなかったようです。

政府は「防空法」の施行につづき改正して、逃げたり消火しなかった者に懲役や罰金を科し「隣組」で監視させたと言います。


一方の米軍は、実験場に日本家屋と室内の家具まで再現して、大火を引き起こす必要なだけの爆弾量を計算し、「M69焼夷弾」の実験をしました。

M69焼夷弾というのは、屋根を突き破ったところでとどまり5秒後に破裂・出火するよう設計された小さな爆弾で、それを38発束ねた「E46」「E28」という収束弾で投下され、高度1000mで開きバラバラと落ちてくるようになっています。


新型コロナウィルスへの政府の対応が焼夷弾への備えと似ていることや、政府が国民を守らない点にも触れています。



計り知れない多くの犠牲者を出しながらも、考えているのは政権維持と保身だけ、という政府の姿勢は戦前、戦中から75年経ってもなにも変わってないなぁと憤りを覚えます。

信じられないことですが、これが真実なのです。



ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ  





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020/03/03


最近は新型コロナウィルスに関する記事が当ブログでも多くなった気がしています。

もともとの基本スタンスは時事的な記事や政治的な記事は避けるように努めてきたはずなんだけど、これだけ世間を騒がせ自分の身にも影響するだけでなく、過去記事を振り返った時に思い出せる材料となることから書いていくことにしました。


また、統合失調症カテゴリとして、コロナ関連の記事があまりに少ないような気がするのは私だけでしょうか? 

デマの拡散に加担したくないというブロガーも多いと思いますが、これだけ世界的な問題にされているのに取り上げないわけにはいきません、各メディアからの情報に飽き飽きしている方もお許しください。



さて、コロナウィルス感染の不安が広がるなか、ちょっと待って少し冷静になろう、というお医者さんからの記事が note にアップされていました。

1週間前の記事ですが今日気付きましたので、リンクを張っておきます。


この note には、むやみに感染の検査を受けない方が安全な理由や、少しでも感染が疑われた場合の対処など、また、もろもろの心ない批判・苦情に対する反論をやさしくていねいにされています。



こういう混乱時は、ウサを晴らす相手を求めがちですが、自身を守るためにも冷静になってみる必要があると思います。

上記のお医者さんの記事は、国難ともいえる今回のコロナウィルス感染の不安の解消に一石を投じるものになればと期待します。

一石投じる
 



ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ  






  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020/02/29


3月29日から羽田空港の発着がルート変更され増便されます。

それが直接の危険な理由です。


Haneda



なぜ危険なのか?

騒音が増大するだけではありません。

落下物が避けられないからです。


落下物というのは、機体から落ちてくる10cmくらいの氷ばかりでなく、ネジなど部品や機体の一部が振動により落ちてきます。もちろん殺傷力があります。

今までは東京湾上に落ちていて問題にはならなかったけれども、3月29日を境に落下物の問題が表面化します。

実際にテスト飛行の時に東京ではありませんでしたけど2m四方の機体の一部が落下したと言います。


そればかりではありません。

航空機自体が墜落する危険性が増えると予想されます。


それはなぜか? 

横田基地の上空を一定距離あけろと米国から言われたため、そうすると滑走路への角度が急(世界の空港のどこよりも鋭角だという)になるので着陸の難易度がずば抜けているからです。

これが夏場には気圧の関係で、より鋭角になってしまうと言います。

さらに悪いことに、ユーザはパイロットの経験や技能の高さを選べるはずもなく、運任せとなります。文字どおり命がけで搭乗しなければなりません。


また、上空がうるさくなる高層マンションは暴落する可能性が大きいです。


そもそもなぜそんなことになってしまったのか?

(おそらく既得権益にまみれた政治家が中心となって)羽田の発着枠を増やし、ハブ空港にしたかったからです。

でも、専門家のアドバイスを聞かず、場当たり的なやり方で、上記のような生命の危険を冒してもそれほど便数は増やすことはできないと言います。


ここでも政治家の愚かさが露呈されてしまいました。


元パイロットの杉江弘さんへのインタビュー動画をご覧ください。
 



私は飛行機に乗ることはないでしょうし、都心の高層マンションを買う予定も資金もないので関係ありませんが。国際線を利用するとしても成田を使うことにします。みなさんも頭の隅に留めておいた方が良いかもしれません。



ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ  





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020/02/28


※総理と側近の会話を妄想。基本フィクションですが事実も含みます。


えっ? 何? 最近ネット界隈で騒がれているって? 

ところで「ネット」ってなんだ? 

インターネットのことか、しょせん仮想空間の話だろ。

現に、国民がアベ内閣を支持しているじゃないか。

abe

 

最近支持率が下がってきているって? 

だから、新型コロナウィルス対策として、

集会やイベントの延期・中止・自粛を政府から要請したんだ。

その途端、コンサートの中止など保険の補償がなくても相次いだじゃないか。

しょせんワタシが指示しなくちゃ自分たちで判断できんじゃないのか? 


また、全小中学校の休校を指示したのも、

ネットじゃなくてワタシの勘ピュータで閃いたことだ。

え? 4万5000人のデータで9歳以下の感染数がゼロだって?

でもそれって中国の調査だろ? アテにならん。

第一、政府が何かやっている感が出せないじゃないか。


うん、保育園を閉鎖しないのは、

両親が子供の面倒に追われたら、共働き家庭は仕事に行けなくなり、

経済が停滞してしまうじゃないか。


そうなんだよな。香港は余計なことやってくれたよな。

18歳以上の市民に14万円支給するってやつだよ。

そんなこと日本で始めたら、ワタシらが毎夜うまいメシ食えなくなるんだぞ。


世間では、
コロナウィルス、コロナウィルスって騒いでいるようだけど、

キミも感染者になるなよ。

間違っても国会内で広めてくれるなよ、立つ瀬がないからな、ガッハッハ!



ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ  





  • このエントリーをはてなブックマークに追加