2020/07/31


いま季節は何なんでしょう? 


1日中雨が降っていてまだ梅雨なんだと思っていたら、セミが鳴いていていつの間に夏がきていた? かと思うと今度は夜に秋の虫の音が聞こえてきたりする。

rainy_season
 


来週には梅雨明けが発表される見込みで、いよいよほんとうに夏が始まろうとしている。


暑さに(とくに高湿度に)よわい私は、日中アイスコーヒーを何杯ものむ。

使っているのは趣味でないメルヘンチックな可愛らしいマグカップ。

夜にはこれで焼酎ロックかウィスキーの水割り。

冬にはこれでホットコーヒーや焼酎お湯わりをのむ。

何でもかんでもマグカップひとつで済ませている。


この何のこだわりも持たないマグカップを一年中使ってきた。

不注意で壊れることもなく使用歴は10年以上をかるく超えている。

それは2つおそろいになっており、妻がたぶん結婚前後にもらったものか買ったもので、気づいた時には食器棚に収まっていたのを手っ取り早く使い始めたのだ。


長く使ってきたけど小さな不満があった。

夏は結露のためにコースターでなくハンカチやタオルを敷いて使っていた。

氷はすぐ溶け、ホットは冷めやすい。


でもそんな不満も毎日のこととなると当たり前になってしまって、不満に鈍感になっていたことに気づく。


その積もり積もった不満を解決しようと、このたび真空断熱カップを購入することにした。


THERMOS from Amazon

THERMOS JDH-360


ステンレス製で保冷・保温にすぐれているので取手がなくても持てる。

むしろ洗いやすくてGood。

容量は360mlで、缶ビールもちょうど入る量。


THERMOS JDH-360



氷は溶けにくく結露はまったくない。

だから、コースターすら必要ない。

同様の製品はもちろんいろいろあって、取手のついたものやもっとスリムなものもあるけど、アイスとホットを兼用するならこのデザインがベストかな。

なぜもっと早く買っていなかったのかと思うけど、今回かなりお安く入手することができたので大満足。

相場が2000円以上するこの手の製品が、1000円以下で買えたのだから。


小さな不満にあらためて気づき解消するだけで、生活はずいぶんと快適になるものなんですね~。


Old & new cups


 




サーモス 真空断熱カップ 360ml ステンレス JDH-360 S



ランキングがご覧になれます。
ポチって頂けると励みになります。


   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ




 



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字