私は村の住民です。

どうやら村八分にされたのではという疑念に駆られています。

 

村の名前は、「ブログ村」。

疑念の理由は、ランキングが(5時間たっても)更新されていないからです。

もしや、やらかしちゃったか? と思い「利用規約」を改めて眺めてみました。


禁止行為がたくさん列挙されていますが、そのなかで気になったのは、

・公序良俗に反する内容・表現(反社会的な内容・表現)

・他人の名誉を傷つけたり、著しい誹謗中傷のある内容・表現

・多数の利用者に不快な印象を与える挑発的、好戦的な投稿や行為

・その他、運営者が不適当と認めた情報及び内容・表現、不正行為

あたりでしょうか?


なんだ、思い当たるのかい? と言われそうですが、

そう、思い当たるのは、

アペとガースーをシャッフルするとある病名とその症状に似ている、と投稿した記事です。

記事カテゴリを「妄想」とした上でのことでしたが、実在しない(と思われる)名前での言葉遊びは多くの人に不快感を与える可能性があったかもしれません。


でも、不快感があったとしたらそれはどこから来るのだろう、と悩みます。

病名が不適切であるというのならば、それはひょっとするとその病気の患者に対する偏見や差別意識から来るものなのではないか? という疑いが消えません。


私はあくまでフラットな立場から(自らが精神疾患者であるから)、(医者がいう)病気の症状と連想される人物の特徴が似ている、と暗示したまでです。


そういう妄想さえ許されないとすれば(それがたとえ政治批判に近いものだったとしても)、何を妄想すればいいのでしょう? 妄想とことわった上での表現も政治批判も許されないのでしょうか? これが忖度や自粛というものなのでしょうか? 


むずかしいのは、私が気になった最後の

・運営者が不適当と認めた…

という部分です。不適切と認めたと言われてしまえば、何も言えませんから。



もしも、上記の病気の症状の記事が禁止行為に該当するのならば、その時に非表示にしていただければ良かったと思いますが、ランキングの未更新はその次の記事なので考え込んでしまったわけです。もちろん次の記事というのは禁止行為がなかったと自負しています。


また、他のかたのブログでも禁止行為にあたる、ミラーサイト(同一の内容でURLが違うサイト)がかなり以前からひんぱんに更新を続けていたりして、所属する村の制限のしかたは、恣意的なものに思えてしまうのです。


私に禁止行為があったのならば、明示的に教えていただければ善処に努めます。



応援よろしくお願いします。
ポチって頂けると励みになります。


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ