前回記事でpracさんからコメントを頂いた。


https://toshitsu.blog.jp/archives/2021-07-01-640SwiftCoding.html#comments


その中にあった「三種の神器」のことばを借りてタイトルにした。

同じ考え方に共感したからだ。


江戸時代には生きていくために必要な教養は「読み書きそろばん」だった。

でも、現代社会に生きる私たちに必須の教養は「英語 IT ファイナンス」だと思っている。


Book


これら3つのリテラシーがないと、ゆとりをもって生活できないだろうし生き延びることさえ難しいかもしれない。


コメントの返信でも書いたが、「英語 IT ファイナンス」はどれをとってもグローバルに通用する世界共通言語だ。


(ちなみに他にも世界の共通言語はある。数学や物理、医学など科学全般。)


現代を戦うのに「必須」の「英語 IT ファイナンス」ではあるけれど、自分はどれも中途半端であるし、まだまだ吸収中である。

寄り道をあまりにしたために、マスターするには歳を取り過ぎたかもしれない。


戦線から離脱した人生の後半戦としては、健康(家庭の医学レベル)と美意識(芸術や文学など)をさらに加えて長い人生を豊かにしようかと考えている。

欲張りかな?



応援よろしくお願いします。
ポチって頂けると励みになります。


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ