engine stall

相変わらずやる気が起きません。 

やりたいこともやるべきこともなかなか着手できません。 

例外として、寝食+入浴くらいか。 

ご存知のように、ブログ更新もしばらくできてないですね。


この抑うつ状態は6月の2週目から始まりました。

思い当たるのは、整形外科でサインバルタというくすりが増えてから。



でも、医師はタリージェというくすりの副作用とみてこれを減薬しました。

タリージェは神経を鎮めて痛みを軽減するくすりです。

日中のひどい眠気は軽くなったものの、意欲が出ないのは変わらず。


以前、統合失調症の症状のひとつとしてスケジュール帳がないと行動できない人もいる、ということを書きました。



私も手帳を多用していますが、ToDoにチェックが入らないことが増えました。

意欲減退のため取りかかれないのです。


茂木健一郎さんは言います。

ものごとを実行するに際してヤル気は必要ない。

とにかく考える前に始めてしまえばいい。

始めてしまえば次第に集中してくるものだ、と。

茂木さんは早朝に起きて、いきなりトップスピードで取り掛かるそうです。

現に、仕事をこなしながら多くの本・資料を読み、芸術を鑑賞し、動画や音声を毎日いくつもアップしています。しかも1日10km走ることを若い頃から続けているそうです。

1日でやることの質と量が常人では想像できません。


彼と自分の生産性を比べても意味はないんですけどね。

私は私の人生を生きることしかできないので、昔の自分、昨日の自分と比べてどれだけ成長したか、どれだけアップデートできたかを意識するしかないんですよね。


考える前に始める……、か、できるかな? と自問。



応援よろしくお願いします。
ポチって頂けると励みになります。


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ