さっきワクチンの2回目を打ち終えた。

その帰りに妻と娘からリクエストのあった買い物を済ませてきた。

 

統失カテのブログを拝見していると、40~50代でも副反応が出るようなので、自分も安心できないと心構えている。 

もちろん若い人たちは私などよりも副反応が出やすい。

現に、昨日済ませた娘はいま38℃の熱で寝込んでいる。


なので、今日ちょっと気づいたことを早めに記しておこうと思う。


ワクチン接種は予定時刻の10分前に行ったらすでに何人か待っていた。

まもなく自分の名前が呼ばれあっという間に終わり、時間を確認すると予定時刻前に終わっているではないか。ラッキー♪ 

vaccination
 


じゃあ、とっとと頼まれものの買い物を済ませてしまおう、と売り場に向かう。

守備よく買い物かごに入れていき、レジも並んでいないところへ。

「袋は要りますか?」

プラスティックバッグは畳んでスマートバッグに入れてきたはず。

「あ、結構です。」

会計はクレジットカード一括で支払う。


会計済みのカゴを持って、袋詰めへ向かう。

とそこで、取り出したプラスティックバッグが予想を超えて小さい(驚)! 

どうやったって入らないサイズだった。

慌てて今のレジの人のところへ行き袋を買おうと思ったら、すでに買い物客が並んでいた。他の列も同様。私は動揺。これってどうよ~? 


うちから袋を持ってきてもらおうかと一瞬迷ってやめた。あとで何言われるか知れたものじゃない。

袋1枚のために列の最後尾に並ぶのは馬鹿馬鹿しい。

ん~ん、どうしたらいいだろう、しばし立ち尽くす。


とそのとき、遠くのレジが空きそうだった。

カゴとスマートバッグをそのままにして、人が並ばないうちに小走りした。

いま、お客のおばちゃんが会計しているのですぐに終わる。

……はずだったが、何やらまごまごしているので、置いてきた荷物が気になって仕方がない。おばちゃん、早く終わらないかな。荷物は大丈夫かな。


順番がやっときた。

事情を手短に話して、袋を1枚だけ買う旨告げた。

ところが現金を持ち合わせていなかったので、クレジットカードで良いか確認したら快諾してくれた。ほっ。

「3円になります、カードはこちらへ差し込んでください。」

なんと滑稽だろう。今まで生きてきて3円の買い物をカードでしたのは初めてだったから。おもむろに差し込むと……

「一括払いでよろしいですか?」

ときたもんだ(笑)。店員さん、さすがに若いだけあってマニュアルに忠実だ。

笑いをこらえながら

「はい」

そして2枚のレシート(店舗のものとクレジットのもの)を丁寧にホチキスして渡された。もうおかしくて仕方がない。


あとで考えたら、逆に「3回払いで」とか「ボーナス払いで」なんて返事は有効なのか気になる。どんな顔して応対するのだろう。


勇気のある読者は、3円の袋をクレカの3回払い、やってみてはいかが? 



応援よろしくお願いします。
ポチって頂けると励みになります。


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ