iPhone7からiPhone12miniに機種変した使用後の感想を少し。


なぜ、13mini ではなく12mini なのかは以前の記事に残したのでそちらを。


先日、12miniを携帯していろいろな用事を1度に済ませてきた。

家から1歩も出ない生活の中で、自分にとってはとても長い移動距離だった。

しかも足腰が弱っているので、慣れない路線バスを多用することにした。


1日を終えた感想は、やはり今の時代は何でもかんでもスマホに入ってしまうので iPhone ひとつ持っていれば多くのことが果たせると実感したこと。


mini は 7と比べてもわずかに小さく軽いうえ画面が大きくなったので、今まで同様に使用することができた。

ただし外では、マスク着用したままの Face ID は無効になるので、パスコード入力してロックを解除する必要があるときに戸惑う瞬間があった。


iPhone (1)
(イメージです)


では、その日あったことを具体的に振り返ってみよう。

面白くもないかもしれないけれど、自分の記録のためでもあるので。


その日のメインは、

1  マイナンバーカードの受け取り

2  障害者手帳の新旧交換

のふたつ。


どうせ外出するのだから、ということでついでにしたことは、

a  マンション近所にない銀行で記帳

b  タバコの買いだめ(値上げに備えて)

c  移行したiPhone12mini でSuicaが使えるか検証(路線バスで使用)

d  その際、アプリに登録した障害者手帳MirairoIDが有効か検証
 


以上、大小あわせ計6つの目的を果たすため行ってきた。


ちなみに付け加えておくと、リリースされたばかりの iOS15 は不安が残るので、iOS14.8 の状態で実行した。15 はiPhone7に入れて動作確認中。


まずは、家を出てバス停からマイナカード受け取り場所へ。

戸惑いながら運転手にiPhoneを見せて難なく精算。無事に障害者割引で運賃半額になったよ♪ 

要は、電車の要領で乗車時と降車時に iPhone(Suica)をタッチするんだけれども、降車時に運ちゃんにMirairo IDを見せて確認済みとなってからSuicaをタッチするだけ。


バスの運転手さんにお礼を告げてから、市役所の出張所でマイナンバーカードを受け取る。予約時刻より早く到着したけれど受け付けてくれ、各種のパスワードもあらかじめ用意しておいたので、スムーズに手続きし受け取れた。


その後は、銀行へ徒歩で行き数年間貯めた(お金じゃなく)記帳すべき明細を印字した。1冊入れて2冊になって出てきた。


ここまでで、いくつ実行できたでしょう? なんちゃって(笑)。

1  と a、c、d の4つ。残るは 2 と b の2つ。


ふたたびバスにて移動。

つぎはもう簡単だ。と思ったら降りるときに問題発生!? 

Mirairo ID を確認してOKになったけれど、現金じゃないと半額にならないと言う。Suica では正規の料金が引かれるという説明が納得いかなかった。

埒があかない(小銭も持ってなかった)ので、正規の運賃を支払い市役所へ。


新しい障害者手帳は、手紙で知らせが届いたのでそれと交換に受け取るだけだと思い込んでいたが、昼時のせいか異様に待たされた。

そうしている間にも障害者支援の窓口に次々と人が来て待たされる人、すぐ済む人とまちまちだった。


それほど忙しくしているようにも見えないし、私のように受け取るだけの人も四角四面に順番だと言われる。ん~ん、やっぱりお役所だな。


受け取った後は、帰りのバス停まではちょっと距離がある。

地図アプリを確認するも、方角がわからなくなり(笑)近くのクルマの誘導員に聞いてみたがこれが実に笑えた。

私「ちょっとお聞きしたいんですが。この地図(iPhoneを見せながら)で言うと、ここはどこになるかわかりますか?」

誘「ここは市役所ですが。」

私「(怒りを覚えながら)それはわかります。×××× と言うバス停まで行きたいんですが、どう行けばいいかわかります?」

誘「バス停はすぐそこです。」

私「そうなんですが、そこからだとウチに帰れないんですよ。」

こりゃダメだと観念したので、もう少し自分で探してみますと言い残して歩き出そうとしたその瞬間、

誘「そこは歩行禁止です! こちらを歩いて!」


仕事に忠実なのはわかるが、近隣の地理くらい頭に入れておいてくれよ~、誘導中に車の中から道を聞かれることだってあるだろうが(怒)。


この一件を誰かに話さなくちゃ気持ちがおさまらないよ。


バス停への道中、コンビニがあったのでタバコをApple payで購入した。

2カートンと思ったら 1カートンしかなかった。


バス停ではしばらく待ったが、やっと帰宅できた。


ふだん吸っているタバコが540円から580円に10月から値上げされる。

ところが、同じような味で500円のタバコが10月から新発売になることをたまたま知った。

結果として、2カートン買わなくてよかったのかもしれない。


長い半日だったが、多くの用事を済ませることができて満足。

でもそのあとは、疲れ果て1時間あまり横になってしまった。


収穫は、マイナカードと手帳のほか、iPhone12mini の移行作業が異常なしと分かったこと。

ついでに、docomo が保証していないとする4G契約のままでの 5G スマホが使えると分かったことだ。これが一番の収穫かもしれない。



応援よろしくお願いします。
ポチって頂けると励みになります。


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ