毎日カップ麺を食べ続けています、2週間ほど前から。

そしてときどき袋麺を。袋麺のときは焼豚やゆで卵、メンマ、ワカメなどをトッピングして奮発(笑)。

とは言っても、私が一人で食べるお昼だけですが。

妻はパート、娘は昼過ぎまで起きないので。

InstantNoodles

(イメージです)


昼食を一人で済ませるのは長いので慣れました。

そのあいだ年を追うごとに簡単に済ませるようになってきました。

しかしこの2週間のように、毎食カップ麺か袋麺ということは今までなかったですね。


このようになったのは、防災意識からいろいろ準備を進めているからです。

大切なものを持ち出せるバッグに集約したり、簡易トイレや天然水を箱買いしたりしてきました。

その一環として、保存期間の長い食料を買い込んだのです。

たまたまcoopで安売りしていたこともあり、1箱 x 4 種類ものカップ麺を大量買いして納戸が一杯になってしまいました。

その他にもこれまでの袋麺やカップ麺も何種類かあったので、陸の孤島と化しても当面は生き延びられそうです笑笑。


でも賞味期限があるので、ずっと保存しておくわけにはいきません。

我が家でひとりローリングストックを実行しています。

妻も娘もたま~にしか食べようとしないからです。

だから昼は毎食カップ麺か袋麺を食らっているわけですが、これが苦ではありません。むしろ次は何を食べようかと楽しみですらあります。

もともと食に対して執着がないからなのか、それほどカップ麺・袋麺が美味しく仕上がっているからなのか。I don’t care.


メーカーや種類によって味わい方が異なります。

日清の「カップヌードル」シリーズは何と言ってもスープが美味。

油で揚げてない麺の種類は麺が美味しいですね。「麺づくり」やcoopブランドの「わかめラーメン」など。

袋麺で食べる機会が多いのは、「正麺」シリーズや「ラ王」シリーズ、「これ絶対おいしいやつ」シリーズなど。

加えて最近食べた、「麺神(めがみ)」は即席麺の印象を大きく変えましたね。


麺の茹で方ひとつで美味しさは大きく変わります。

この辺のこだわりについては、また別の機会にしましょうか? 


ではまた! 



応援よろしくお願いします。
ポチって頂けると励みになります。


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ