この内容は妄想を含んでいます。


歯医者にいったことがない人はいないだろう。だから万人向けの内容と思う。

さらに、これをご覧になっているかたは精神に異常をきたした経験の持ち主が多いはずだから、これから書く内容に同意されるかたもいよう。

dentist
 


現在は、歯医者で定期検診を受けるようにしている。

それ以前は1~2年ごとに治療が必要となり、時間もお金もかかっていた。


今から(おそらく)5~6年前のこと。

小さな突起のついた銀歯を被せた。

突起が気になる旨を伝えたら、仮歯の目印としてつけているとの説明だった。

ネット上にも同様の話があったが、血豆ができるのを理由にすぐ削ってもらったという人がいた。


私の場合は、5~6年前からいまだに突起がついたまま。ほんとうに仮歯なのか? 

疑問のまま妄想が膨らんだ。



ところで、災害などに巻き込まれた不幸な遺体の身元確認として、特徴的な傷やホクロなどで照合することがあると思う。

また、遺体の歯型と一致した、ということも言われることがある。

この歯形の一つに銀歯の突起が付いていれば、判別が容易であろう。


私はこう妄想した。

何かあった時に、私を特定しやすくするために突起がつけられたのでは? と。

なぜなら、私が統合失調症であるからだ。

統失患者が死傷者の出るような事件を起こした時に、犯人を特定しやすくするための突起……。


以前、歯科医師から薬を処方された時に「お薬手帳」を提示しているから、その薬から病名は推察できるはずだ。

そして私の不注意ではあったが、不快な思いをさせたであろう歯科助手を見なくなってしまった。辞めたようだ。


そんな問題のありそうな患者を見ていた医師が、患者に(事件を起こす前に)あらかじめ目印をつけておいたと考えたら理屈は通らないだろうか? 


そう考えてしまうのは、仮に付けた歯が5年以上も立派に機能しているから。

それは、仮歯ではなく治療完了した歯と考えるのが常識的ではなかろうか。


歯科医師には何度か突起が気になると伝えたが、削ってはもらえなかった。



同じく統合失調症を抱えていて銀歯などに突起が付いたままのかたはいらっしゃらないだろうか? 

コメントなどでお話を伺えると助かります。



応援よろしくお願いします。
ポチって頂けると励みになります。


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ